AXIS6月号掲載コラム

交通事故

  車社会のアメリカ。特にここアトランタ界隈は全米でも屈指の渋滞多発地域で交通事故も頻発しています。一説によるとジョージア州内の1日の交通事故発生件数は、なんと平均約1700件⁉︎とんでもない事故件数の多さです。その大半は死亡事故や重傷者事故ではなく、搭乗者は軽傷や無傷が多いそうです。しかし、事故直後に目立った症状がなくても、後々、出てくるのがムチウチです。このムチウチ症状、放っておくと大変なことになるかもしれません。

 交通事故などで身体に瞬間的に急激な力が加わると、身体は前後に大きく揺すられることで、重い頭部を残したまま上半身が大きく前方に押し出されるような状態になります。ちょうど首から下だけが弓なりに前に出てしまうような形です。その時の首への負荷で頚椎捻挫や、ひどい場合は頚椎骨折や脱臼になり、脊髄や神経を痛めて四肢に運動障害が残ったり、寝たきりになってしまうこともあります。無防備な状態の身体(特に首)に強い力が加わるということは、とても危険なのです。骨折や脊髄損傷・神経根損傷の場合には、緊急病院で等での処置が必要になりますが、頚椎捻挫…いわゆるムチウチの場合はカイロプラクティックでの治療が効果的です。

ムチウチというのは、首の筋肉や靭帯・関節などを痛め、首や肩・背中に痛みが出る症状のことを云います。そして、事故後に痛みがあるということは、筋肉や靭帯などの軟部組織が損傷し炎症を起こしています。この軟部組織の炎症が回復するまでには4週間から12週間を要します。筋肉や靭帯などの軟部組織は、頚椎・背骨の骨についているので、頸椎や背骨が歪んでしまうと不自然に引っぱられて張りや凝り、痛みを感じる原因になります。なので、ムチウチの後遺症を残さないためにも、軟部組織の炎症の回復期と同時に頸椎や背骨の歪みを正すことも重要なのです。頸椎や背骨が歪んだままでは、筋肉や靭帯の炎症が治っても不自然に引っ張られてしまうことで痛みが再発したり、少しの衝撃で損傷を再び起こす可能性があるのです。

人間の身体は車と違って、壊れたからといって部品(骨や筋肉)を新品に交換することはできません。しかし、早期の適切な治療で新品の状態は無理でも、限りなく新品に、完璧に近い状態に戻す(治癒)ことができます。下記は交通事故がきっかけで来院された患者さんの体験談です。

 交通事故に遭ってしまったのを機に、矢島先生にお世話になることになりました。事故の影響で、全身がガチガチにかたまり、足腰の痛みで歩くのも寝そべるのも困難でしたが、初診のときから次々にアドバイスをいただき、はじめの数回でずいぶんと楽になりました。もともと姿勢が悪かったこともあり、先生には沢山のアドバイスをいただきました。腹式呼吸、正しい姿勢のとりかた、歩き方、私の症状に合わせたストレッチの方法などなど。ちょっとしたスキマ時間にできるストレッチなので、色々とサボりがちな私でも少しずつ取り入れていくことができました。「カイロプラクティック」について知識がなかった私ですが、診ていただいたあとは全身がスッキリとして自然と背筋がのび、とてもリラックスできました。「姿勢を良く、正しく」と言われるとついピーン!と身体を張ってしまいがちでしたが、キチンとした姿勢をとることで身体はむしろ楽になることを知りました。最後にレントゲンを撮ったときは、診察前とこんなにも変わるのかと本当に驚きました。症状が良くなるたびに、先生やスタッフの皆さ んが、まるで自分のことのように喜んでくださり、通っていて前向きな気持ちになることができました。今後もいただいたアドバイスを参考に、正しい姿勢を心がけ、元気に過ごしていきたいと思います。

  ムチウチは早期の治療が効果的ですが、時間が経ってしまった後遺症でも、多少時間はかかりますが治療の効果は必ず出ます。ムチウチの症状でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

初回来院時撮影 →      3ヶ月後
レントゲン写真

 

53歳 男性の声

私が初めて伺ったのは、首が痛くて動かせなくなった時でした。水泳で筋をちがえた程度と思っていましたが、レントゲンをとったところ、頚椎のカーブが正常ではないことが分かり、治療が始まりました。マッサージとカイロのセットを月数回行たところ数ヶ月で痛みが消え、日常生活に支障が無くなりました。対処療法はこれで終わったのですが、根本原因は姿勢の傾きからくる体全体の歪みであることを教えていただき、その矯正を行うこととしました。歩く時、座る時の姿勢の矯正、腹筋の使い方、ストレッチの仕方などを教わり、日常生活で正しい姿勢を意識するよう努めました。

また私は長年、多発性関節痛に悩まされており、これまで何度も医者にかかり、リウマチ、痛風、膠原病などを疑い西洋医学、東洋医学を問わず様々なことを試しましたが、原因が分からず痛みを薬で緩和するだけで、根本的な改善はできませんでした。矢島先生から、食生活を変えてみてはどうかとアドバイスを頂き、やってみることにしました。野菜、特に生野菜をたっぷり食べる、良質な油を摂る、よく噛む、腹八分、朝はジューサーで野菜フルーツジュースを摂る、エンザイムを摂取するなどです。さらに3週間のデトックスを勧められ、半信半疑でしたが一念発起してやってみました。始めの1週間はしんどくてやめようかと思いましたが、その後は体が軽くなる快感からやり遂げることができました。デトックス後のお腹(腸相)は健康になっている実感があり、やってよかったと思いました。この感覚を知ったお陰で、不健康な食生活が続いて胃腸が疲れた時は、数日のジュース断食で癒しています。このような食生活の改善、姿勢の矯正、エンザイムの摂取、定期的なカイロとマッサージ、年1回のデトックスを数年続けていますが、首痛と関節痛は極端に減り、睡眠や体調も改善しています。

矢島先生はカイロの施術スキルのみならず、健康になるための専門知識とアドバイス手法を身につけ、さらなる成長を目指されています。対処療法の薬に頼る西洋医学ではなく、予防医学の見地から、患者の健康増進に誠意をもって取り組んでおられる先生にお会いして、健康に対する考え方が変わりました、心より感謝しています。

第5回 健康体操教室

12月1日(土)に開催された健康体操教室に今年も講師として参加してきました!

この体操教室は、アトランタ日本人商工会北東支部の主催で毎年行われています。

今年もあいにくの悪天候の中、多くの方がご来場くださいました。ありがとうございました!

今回は「アンチエイジング」をテーマに筋トレ、ストレッチ、美顔マッサージなどの指導実践を行いました。

アンチエイジングとは「抗老化」「抗加齢」の意味。美容業界で言葉だけが1人歩きしていますが、実は体全般の事なのです。

バランスのとれた食事、定期的な運動、充分な睡眠。健康のための基本原則ですが、この3つを心がけて、いつまでも健康で若々しい心身を保ちましょう。

老化や加齢は自然現象なので止めることはできませんが、老化のスピードは自分で決めることができます。

目指せ!健康長寿!!

 

fullsizeoutput_c3d

IMG_0800 IMG_0805 IMG_0838

美顔マッサージのレクチャーも★★

IMG_0774

 

 

 

 

 

 

JapanFest 2018

今年も9月15、16日にアトランタ郊外のインフィニティセンターで行われた

ジャパンフェスト2018に参加してきました!

当オフィスのブースにも多勢ご来場くださいました。

本当にありがとうございました!!

来年もまたジャパンフェストでたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

IMG_0127

IMG_0129

IMG_0130

 

 

 

簡単姿勢チェック!

自分でできる!!簡単姿勢チェック方法!!

夏の疲れで姿勢が悪くなっていませんか?

鏡の前に立って、さあ自分の姿勢を見てみましょう!

下の図の縦横ラインの位置を意識してチェックしてみましょう。

①下着姿になり、全身が映る大きな鏡の前で、足を肩幅に開き、リラックスした状態で立ってください。

②その状態で上から順に歪みを確認していきましょう。まずは頭部が左右どちらかに傾いていないかチェック。

③耳位置の確認。左右の耳たぶ先端を横一本のライン(があるつもり)でつないでみてください。左右で高さが違いせんか?

④顎下と鎖骨のくぼみまでの縦のラインが一直線になっているかチェック。顎下が左右どちらかにずれていませんか?

⑤肩の高さをチェック。左右で高さが違っていませんか?

⑥腰骨の高さをチェック。ウエストすぐ下にある腰骨の高さを左右で比べてみましょう。

⑦最後に上半身全体の傾きをチェック。左右どちらかに傾いていませんか?

姿勢           姿勢2

背骨の歪みは万病の元!」日々、良い姿勢を意識して生活しましょう。

 

臨時休診のお知らせ

お詫び

先週、夏期休業で休診させていただいたばかりですが、都合により

7月16日(月)〜 7月18日(水)は臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

尚、7月20日(金)は午後6時まで、7月22日(月)は夜8時まで

時間を延長して診療いたします。ご利用ください。

 

アトランタ矢島カイロプラクティック  院長 矢島敬朗

夏の臨時休診・振替営業のお知らせ

下記日程で臨時休診いたします。

   ●6月22日(金) セミナー出席のため
 ●6月23日(土)

 ●7月4日(水) 夏期休業のため
 ●7月5日(木)
 ●7月6日(金)
 ●7月7日(土)
 ●7月9日(月)
 ●7月10日(火)
 ●7月11日(水)

 ご迷惑をおかけします。  院長 矢島敬朗

 

    *休日診療・時間延長日*

  ●7月1日(日) 午後2時〜午後8時
       ●7月2日(月) 午前8時〜午後8時

      ぜひご利用ください。

臨時休診のお知らせ

 4月16日(月) 〜 4月20日(金)

     ご迷惑をおかけいたします。

                        院長 矢島敬郎

 

TRY! ENZYME!! ②

スタッフも試してみました!「花粉症対策キット」

開始日:2月1日〜  スタッフ名;矢崎

花粉症を発症して今年で5年目。それまで春は大好きな季節だったのに一気に憂鬱な季節に。

症状は全身のムズムズに鼻水、鼻づまり、目のかゆみ。頭重も。市販の抗アレルギー薬を服用してしのいでいたけれど、眠気や頭痛、むくみの副作用がツラい。体質改善に当院のデトックスプランに挑戦したこともあったけど、やはりちょっと大変で再チャレンジには二の足を踏んでたところで、先生に相談してこの「花粉症対策キット」の組み合わせを考えてもらいました。

発売に先駆けて、花粉症症状を出にくくする体づくりのためにも2月1日よりスタート。まずはデトックス効果が期待できるKDYMSCRLを飲み始めました。もう周りで症状が出ている人がちらほらいる中、今のところ…症状はまだ出ていません!!

さらに、もともと鼻炎持ちで寝起きや寒暖の差が激しい日は鼻づまりや鼻水の症状があったのに、いつの間にかその鼻炎も治ってる! ズバリ!MSCLRの効果です。これは思いがけず嬉しい副産物でした⭐️⭐️

いよいよ、花粉症症状が本格的なる3月。毎年、花粉症でお悩みの方にはぜひ1度この「花粉症対策キット」を試してみてください!きっと効果を実感できると思います。

デトックス効果のあるKDYMSCRLで花粉症症状が出にく体作りを。そして、それでも症状が出てしまった場合には即効性のあるALLEPLEXで症状を緩和しましょう。 今年こそ春を楽しい季節に!!

 

 

開始日;2月上旬〜   スタッフ名;聖子

私の花粉症の症状は、クシャミ、鼻水が特に酷く、時々頭も痛くなります。花粉症の季節が来るたびに、クシャミの量で「また花粉症の季節だ」と思い知らされます。ひどい時は鼻から上、頭が痛くなり始め、熱が出ることもあります。

今回、花粉症の症状軽減、デトックスも兼ねているとの事でモニターにならせていただくことにしました。始めたのは、約1ヶ月前、、、最初の頃は、KDYMSCLRを飲み忘れていることもあったので、鼻が詰まり始めたらALLEPLEXという即効性のあるサプリを1カプセル飲みました。すると、15分後には、鼻が通っていて、サプリを飲んだことを忘れるくらい効果が現れました。即効性のあるものだけで、これを1週間続けていました。しかし、デトックス効果も期待できるKDYMSCLRも飲み始めたところ、頭が痛くなることも、鼻水が出ることもクシャミの連発をすることもなくなりました。今年は特に目のかゆみが酷い気がします。でも、これらのサプリを飲んでいて、痒さが軽減したというか、多少はありましたが止まらない痒さではありませんでした。説明するのが難しいのですが、、、。デトックス効果に関しては、いつも快便なのですが、更に回数が増え、お腹の腸の辺りが軽く感じる、と言ったら良いでしょうか。。。それと、このサプリが関係しているかわかりませんが、朝の目覚めが良く、スッキリ✨しているように思います。ただ、1日に何回ものトイレには、仕事上行けないのでそれが困りました。

来年もこのサプリで花粉症対策をしてみたいと思います。